学びの春!4月のABD開催情報



4月になりました。新しい年度のはじまりですね!

今年は元号の変更も控えていますし、個人的には例年以上に新しい年の始まり感が強いなと感じています。 

新年度から環境が変わった方も多いと思いますが、新しいことがはじまるなというワクワク感が強いですか。それとも上手くいくかどうか分からない、不安感の方が強いでしょうか。

環境が変わった方もそうでない方も、春から新しいことを学んでみようと考える方もいらっしゃるかと思います。

分かりやすく習い事や資格取得もいいですが、私は新しいコミュニティで多様な方とのコミュニケーションから学びを得るということもオススメです。

人は他者との関係の中から学ぶことが大きいですし、多様なつながりは視野を広げ、新しい世界との出会いのきっかけとなることもあると思います。

そんなきっかけにもなるのが、各地で開催しているABDです。

普段はFacebookにて開催をお知らせしていますが、4月はこちらでもお知らせしたいと思います。

各イベントについてはリンク先から詳細情報及びお申込みください!


①4/20 アクティブ・ブック・ダイアローグⓇin新発田



新発田市での初開催となる出張ABDです。 題材とする書籍は木下斉さんの「地元がヤバい…と思ったら読む凡人のための地域再生入門」

Amazonのレビューでも高評価を得ていますが、どこにでもある地方都市を舞台に、等身大の主人公が仲間たちとともに地域のリアルに立ち向かい奮闘するさまを描き、ストーリーに沿って手法やセオリーを紹介する本です。本を普段読まないという方でも読みやすいと思いますし、ABDが初めてという方でも安心して参加できると思います。

こちらは山本がファシリテーターを務めさせていただきます!

【会 場】

新発田駅前複合施設『イクネスしばた』多目的室5(新潟県新発田市諏訪町1-2-12)

http://www.ikunesu-shibata.jp/

【定 員】

20名程度 ※4名以上の参加で開催

【参加費】

一般3,200円、大学・専門学校生2,100円、高校生以下500円

【持ち物】

筆記用具

【申込締切】

2019年4月14日(日)

※定員に達し次第、申し込みを締め切らせて頂きます。


お申込みフォームはコチラからもどうぞ!



②4/27 ティール組織AGAIN!!第10回アクティブ・ブック・ダイアローグⓇin新潟



記念すべき10回目となる新潟開催。多くの方からリクエストをいただきまして、題材とする書籍は1年ぶりとなる「 ティール組織―マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現」です。各方面で話題となっていますのでもはや説明不要ですね。


あの分厚さに読むことを断念された方も多いのではないかとい思いますし、一度読まれた方でも改めて他の方とティール組織について対話したいという方もいらっしゃると思います。

既に10名以上のお申込みをいただいていますが、新潟で私が主催のABDでこの本を扱うのは恐らく最後となると思いますので、この機会にぜひご参加ください。


※昨年開催した様子はこちらの開催レポートをご覧ください



【会 場】

クロスパルにいがた 4F ゼミナール室室

(新潟県新潟市中央区礎町通3ノ町2086)

※駐車場に限りがあります。満車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。


【定 員】

20名

※主催者合わせて10名以上の参加表明で開催。15名未満の場合は1冊を読みきれない場合がありますので、ご了承ください。

【参加費】

一般 3,000円、大学・専門学校生 2,000円、高校生500円

(資料代、消耗品代、施設使用料、お菓子飲み物)

【懇親会】

ビストロ椿 18:30~より開始。2時間飲み放題。会費:4,500円

https://www.hotpepper.jp/strJ000773091/

※専用フォームから合わせてお申込みください

【持ち物】

筆記用具

【申込締切】

2019年4月25日(金)

※定員に達し次第申し込みを締め切らせて頂きます。

お申込みフォームはコチラからもどうぞ!




③4/29 アクティブ・ブック・ダイアローグⓇをやってみよう!


※Facebookのイベントカバー画像より拝借いたしました

長岡でもABDの開催がスタートしています。


こちらは私が主催でもファシリテーターをでもありませんが、3年目にして新潟市以外の地域でも定期開催される方が現れて嬉しい限りです。


題材とする書籍は「まんがで分かる7つの習慣」。読み継がれている名著のマンガで分かるシリーズですね。ダイアローグも盛り上がりそうです。


詳細はFacebookのこちらからどうぞ

https://www.facebook.com/events/1085447844974651/?ti=cl


各会場、参加者のタイプも本もまったく違うと思いますが、ABDが面白いところはそこにあります。

つまり、基本的には同じ手法、プログラムにも関わらず本や場によって異なる属性の人が集まってくるのです。

こうした勉強会のような場だとほとんどが顔なじみのメンバーで固定されがちですが、ABDはリピーターもいるものの、毎回約半数は初参加者。 固定メンバーが少ないのもある意味の魅力であり、初めましての方がアウェー感少なく参加できると思います。

事始めの春、週末にお時間ありましたら、ぜひ気になるABDへ参加してみてはいかがでしょうか。新しい学び観とともに、新年度を彩るような素敵な出会いがあるかもしれません。

※定員に限りがある会場もありますので、気になるところはお早めにどうぞ

【Facebook、Twitterでも情報発信しています。ご興味ありましたらフォローをお願いします!】

山本一輝


Facebook

Twitter


Idea partners

Facebook

0回の閲覧

Copyright © 2016 Idea partners All Rights Reserved