【お知らせ】9月18日 舟形町にて「シゴトの魅力」伝え方研修に登壇します

最上地域のご縁で、大変有難いことに9月は舟形町にて「シゴトの魅力」伝え方研修の講師を務めさせていただくことになりました。


どのようなな企画かと端的に言えば、中高生の職場体験や総合学習にて講師を務める社会人が”何を””どのように”伝えれば子どもたちの学びになるのか、そして自身の仕事のなかで「伝えるべき魅力」とは何かを振り返りながら明らかにしていただく研修会です。




昨年監修した対話交流型キャリア教育授業・ミライブラリーでもそうでしたが、中高生に仕事の魅力を伝えることを通して、自分の人生を棚卸することで自己理解が深まり一貫性や強みに気づくなどして、キャリア理論の観点から見て社会人のキャリア発達にとっても大きな効果があることが分かっています。


地方の企業で働く20代の若手社会人の方には、後輩・部下がいないことで自分の仕事を相手に分かりやすく伝えるという経験をしたことがない方も少なくないはず。そういった意味でも貴重な機会になると思います。


今回参加された社会人の方々のキャリア発達と、子どもたちのキャリア教育の質向上を両輪で回しながら、地域の若手コミュニティの形成や教育への関心醸成などにもつながるよう仕立てさせていただきました。


研修後にちゃんと職場体験の場で実践する機会も用意してあります。初の試みでどこまでできるか分かりませんが、上手く仕組みとして地域に定着できるよう、継続してサポートしたいと思います。


若手社員の育成と地域のキャリア教育の仕組みづくりについてご興味ありましたら、お近くの皆さまぜひ覗きにお越しください。


お問合せは、

舟形町役場まちづくり課 地域支援係

TEL:0233-32-211


までお願いいたします!


【Facebook、Twitterでも情報発信しています。ご興味ありましたらフォローをお願いします!】


山本一輝

Facebook

Twitter


Idea partners

Facebook

Copyright © 2016 Idea partners All Rights Reserved