【お知らせ】「東区ジブン★ミライカイギ」にてファシリテーターを担当いたします。


東区ジブン★ミライカイギ

新潟の暮らしや仕事の未来について、対話しませんか?

昨年度、御縁をいただき企画監修とファシリテーターをさせていただきました新潟市東区コミュニティ・コーディネーター事業(東区未来サポーター養成講座)ですが、今年度は中地区公民館にて新潟市の公民館の事業としては恐らく初となる、フューチャーセッション形式のワークショップのファシリテーターを務めさせていただくことになりました。再び機会をいただき感謝です!

この「東区ジブン★ミライカイギ」では、3名の話題提供者の事例から立てた以下3つの問い(テーマ)で対話を深めていきます。


【暮らしと地域】の問い 思いやりをもって暮らせるまちをつくるために、いま考えなければならないことはなんだろう。


【世代と仕事】の問い 世代や経験の違いを理解し、互いを尊重し合って働いていくために、変えなければならないものはなんだろう。


【若者と生き方】の問い 「人生100年時代」を迎えたいま、若者の”やりたい”を地域で実現していくために必要なことはなんだろう。

いずれかの問いに分かれ、ダイアローグ(対話)を重ね、それぞれの持つ思いや背景の違いが交差していくなかでまだ見ぬ未来の可能性を探求していく場です。

多様な参加者が想定されますので、色んな方との出会いにより新たな気づきが生まれ、これからの新潟での暮らしを楽しくするためのヒントを見つけてもらえたらと思います。

参加費無料、老若男女どなたでも参加できますので、問いにピンと来た方はお越しいただけると嬉しいです!

新年一発目のオープンな場のファシリテートですので、楽しく・学び多き時間になるよう頑張ります!

お問合せ・お申込みは新潟市中地区公民館までお願いします。締切は1月9日です。

「東区ジブン★ミライカイギ」 日時:1月19日(土)13:00~16:30

会場:中地区公民館 5階ホール

対象:どなたでも

定員:40名

東区ジブン★ミライカイギ(中地区公民館ホームページ)

【Facebook、Twitterでも情報発信しています。ご興味ありましたらフォローをお願いします!】

山本一輝

Facebook

Twitter

Idea partners

Facebook

Copyright © 2016 Idea partners All Rights Reserved